STAY HOME2~ビストロでいちごジャム~

STAY HOME週間にむけてビストロ活用法第2弾!!

いちごジャムを作ってみよう!

家で簡単に作れます!

パンに塗って朝食にいかがでしょうか?

小さいサイズのいちごで安いのが売っていたら買ってきます!

普通の大きさでも良いんですよ!でもこのサイズは安いので加工に向いています!

この大きさで充分です。量も1回分はこの位で良いですね!

これをボールに入れて砂糖をまぶします。

こんなに大量の砂糖と思われるかもしれませんが、腐らないようにするのにはこの量必要です。ただ、もう少し甘くない方が良いと思われる方は、少し減らしても大丈夫かと思います。

こちらにレモン汁とサラダ油を1~2滴入れてかき混ぜてからレンジに入れます!

サラダ油はどうして入れる?と思われますよね!
これは吹きこぼれを防ぐためだそうです。

ビストロではいちごジャムのコースがあるので、それを選びます!

決定を押してたら加熱が始まりますが、約8分ほどで仕上がります!

その間2~3回はドアを開けてかき混ぜてください。


出来上がった時は液体のようですが、冷めるとトロミが出ます。

容器を移し替えて冷めたら冷蔵庫に保存してください。

もっと潰れた方がいいという方は軽くミキサーにかけるとかフォークで潰すとかしてみると良いですね!

調理後、このように庫内に水分が沢山たまってしまうので、お掃除を兼ねて拭いておきましょう!長持ちさせるコツです。

STAY HOME週間、ほぼほったらかし調理で楽しみましょう!

でんきのミヨシヤ久我山店

久我山の街の電気屋さんとして「でんきのミヨシヤ久我山店」を開店して50年!電気製品の販売、設置はもちろんの事、おウチのお困りごとの解決など、地域密着でお客様に喜んでいただけるサービスを展開中!何でも相談してください!!